私のマー日の日記
 
投稿し続けます
 



ペット

コダーイ

コダーイは、(ハンガリー語:コダーイゾルターン、IPAは:[倖田ːjはzoltaːn]は12月16、1882 - 1967年3月6日)はハンガリーの作曲家、ethnomusicologist、教育者、学者、そして哲学者だった。

生活

ケチケメート、コダーイの父に生まれ、駅長と熱心なアマチュアミュージシャンであり、コダーイの子としてバイオリンを弾くことを学びました。彼はまた、大聖堂聖歌隊で歌い、音楽を書き込み、少し正式な音楽教育を有するにもかかわらず。
1900年、コダーイ現代の言語を勉強する大学、ブダペストの入力とフランツリスト音楽院、ブダペストのハンスコエスラーは彼に作曲を教えたの音楽を勉強し始めた。
1つは、最初の人々の民話の本格的な研究を実施し、コダーイは民族音楽学の分野で最も重要な初期の数字となった。 1905年に彼が曲を蓄音機のシリンダーの上に記録収集するために遠隔地の村を訪問した。 1906年、彼はハンガリー民謡に関する論文を("ストロペー建設ハンガリー民謡")に書いている。この頃コダーイ仲間の作曲家ベーラバルトークを、彼は翼の下に取り、いくつかの方法民謡収集に関与するために導入に会った。 2つの生涯の友人とお互いの音楽のチャンピオンになった。
コダーイパリ彼はチャールズヴィドールに師事に行きました哲学と言語学の博士号を獲得した後、。彼は発見し、様々な影響を吸収し、クロードドビュッシーの、特に音楽は。[編集は1907年に彼が戻ってブダペストに移動し、音楽アカデミーのそこで職を得た]が必要。彼は次世界大戦で中断することなく彼の民俗音楽を収集遠征を続けた。


アンドラーシ通り、ブダペストで記念プラーク
コダーイは、この期間においては、2つの弦楽四重奏を(op.2、1909年、op.10ー、1917年にそれぞれ)、チェロとピアノのためのソナタ(op.4、1910)とソナタチェロのソロ(op.〜8、1915年)の生産構成したと、ヴァイオリンとチェロのための彼のデュオ(op.7、1914)。これらのすべての作品は形式と内容、非常に興味深い高度な優越クラシック、後期ロマン派、印象派とモダンな伝統と一方深い知識と尊敬にを含む音楽の西洋のスタイルでブレンドの偉大な独創性を示すハンガリー、スロバキア、ブルガリア、アルバニアなどの東欧、ヨーロッパ諸国の民俗音楽。第一次世界大戦と地域のその後の主要な地政学的変化と個人的な内気理由の発生により、コダーイ1923彼Psalmus Hungaricusコンサートでブダの労働組合の50周年を記念して初演されるまでは、主な公共成功を収めてとペストは(バルトークのダンススイートと同じ機会に初演された。)この成功に続いて、コダーイヨーロッパ全土彼の音楽を実施する旅。
コダーイは非常に音楽教育の問題に興味があったとしても子供たちのための音楽を大量に作曲、音楽教育方法に関する資料を大量に書いている。 1935年に開始とともに、同僚イェニョーアーダーウで、彼は長期的なプロジェクト低く、中学校の音楽教育の改革に着手した。彼の作品は、いくつかの非常に影響力の書籍の出版につながったと、彼は両方の内側と外側の母国の音楽教育に大きな影響を与えた。 1940年のと呼ばれるものの基礎となった開発ハンガリーの音楽教育法"コダーイメソッド"。コダーイ自身が包括的なメソッドを書いていないが、彼は一連の原則を音楽教育に従うを確立した。また、参照してください:コダーイハンドサインを。


バスト、ハンガリーBoglarlelleで
彼はプロの作曲を続けても、踊りMarosszékの(1930年、ソロピアノのためのバージョンで、フルオーケストラ用)アンサンブル、舞踊ガランタ(1933年、オーケストラのための)、ピーコック変奏曲(1939年、コンセルトヘボウ管弦楽団委嘱)とミサブレビス(1944年、ソロ、コーラス、オーケストラとオルガンのための)彼のよく知られた作品のうち、その50周年を祝うために。彼のオペラハリーヤーノシュ(1926年)からスイートもよく知られている、しかしオペラ自体のいくつかの制作が行われた。これは、最初のブダペストの導体とのトスカニーニ、メンゲルベルクとフルトヴェングラーのような彼らのレパートリーにこの作品を含まれている行った。
コダーイブダペストで二次世界大戦を通して、教育から1942年に引退ていた。 1945年にはハンガリー芸術委員会の会長となり、1962年にハンガリー人民共和国の注文を受けた。彼の他の記事は、国際民俗音楽理事会の議長、および音楽教育のための国際社会の名誉総裁を含む。彼はブダペストで1967年、ハンガリー芸術の数字を最も尊敬よく知られて死亡した。
1966年、コダーイの死年前、コダーイカルテット、弦楽四重奏は、コダーイの敬意を表して、名前を形成。
彼の有名な学生はアンラウ、ジョンバロールが含まれます。
映画では、"未知との遭遇は3種類の"視覚的学習支援は、UFO研究家会議のメンバーに"ゾルタンコダーイ"と手信号として音符を参照命名された配布されます。



5月27日(木)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

鉄腕バーディー

鉄腕バーディーは(鉄腕バーディー鉄腕バディ?)ゆうきまさみ、最高の長期シリーズ機動警察パトレイバーを生産するため知られる漫画です。シリーズの彼の最初の仕事はすぐに、が放棄されたが、生産されたと、最後のエピソードでアニメ、川尻善昭、バンパイアハンターDなどのアニメ作品で知られており、忍者スクロールでスクリプト化された。シリーズのキャラクターデザインと作画監督久美子高橋した。 2003年、ゆうきまさみは、シリアル化を開始第二に、より野心的な鉄腕バーディー漫画週刊ヤングサンデー[1]でシリアライズされます。
新しいテレビアニメの適応は、鉄腕バーディータイトル:デコード(鉄腕バーディーDECODEは鉄腕をデコードバディ?)- 1の写真とアニプレックスによって作られるアニメーションされている、日本のテレビ埼玉やその他のブロードキャストネットワーク上で2008年7月4日から上映。シリーズは、一樹あかね(天空のエスカフローネの監督)、博大野木によって書かれた、そのキャラクターデザイナーと監督と作画監督を亮ティモをされて監督。また、衛星ネットワークアニマックス7月14日から放映する予定です[2]、 2008別の2009年シーズン[3] 1月に放送する予定です。 TVシリーズは、元のOVAシリーズとは異なる声優キャストを備えています。アニメアメリカ2009において[2]、ファニメーションは、それがショーを買収した2010年にリリースされる予定と発表した。[4] [5]



4月20日(火)06:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

ケルベロスサーガ

ケルベロスサーガは、(ケルベロスサーガKeruberosuのサガ?)軍事科学小説のフランチャイズと歴史改変宇宙日本の作家、映画監督押井守1986年に作成されます。サガは、架空の東京警察特殊武装ギャリソンがエンブレムとニックネームがされ、Kerberos(別名ケルベロスを回避する)中心は、地獄の神話3頭ウォッチドッグ。それは正式に改名される前に"ケルベロスサーガ"年頃は、2004年[1]、それは"Kerberosのシリーズとして"(ケルベロスシリーズkeruberosuのshirīzuを知られていた?)または"朗シリーズ"(犬狼シリーズkenrouのshirīzuか?)[2] 。
フランチャイズは、現在押井守とバルク会社によって所有され、それが作品の押井のオリジナルストーリーの長編映画、ラジオドラマ、コミック、アニメーション映画や論文など、さまざまなメディアでスパニングツリーに基づいて構成されます。許諾製品は、主に特別武装ギャリソンパワースーツベースのアクションフィギュアやガレージキット、保護歯車と呼ばれるているケルベロスサーガのエピソードは、絵コンテやガイドブックをサウンドトラックを導出した。マーチャンダイジングは、ポスター、扇子、マウスパッド、像の胸像、Tシャツと公式サイト上の専用オンラインショップ利用可能なワインもボトルが含まれます。



4月20日(火)06:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダムは(ガンダムGandamu?)日本のアニメの巨大ロボット(または"メカ")と呼ばれる機能サンライズスタジオで作成されたmetaseriesは"機動戦士ガンダム"。 metaseriesは1979年4月7日のシリアルテレビ番組機動戦士ガンダムと呼ばれる始めた。それは最初のTVシリーズ以来、作品を多くのメディアでリリースしたに来ているフランチャイズを生み出しています。タイトルは複数のテレビシリーズとOVAs、映画、漫画、小説、ビデオゲーム、その他のモードのうちの形で登場している。元の1979シリーズからの物語はかなり部作、サイドストーリーや代替スケジュール続編で拡張されている。その結果、タイトルは"機動戦士ガンダム"が一緒に機動戦士ガンダムフランチャイズに表示される物語からつなぎすることができます7つが関連スケジュールの総称となっている。一般的に、タイムラインが交差しない言えば、彼らは名ばかりの戦争マシンガンと呼ばれるなど、いくつかの共通の要素が含まれていません。ただし、すべてのガンダムタイム/世界の後に自分のアニメシリーズは、最終的に交差し、戻って1つの系列のターンAガンダムのを組み合わせること長い[1] [2]
ガンダムシリーズの元のタイムラインは、ユニバーサルセンチュリー(UC)の機動戦士ガンダム(1979)と機動戦士Zガンダム(1985年)に含まシリーズだった。 1990年代には、代替スケジュールが生成されているので、そして、未来世紀を含む、コロニーの後に開発した後、戦争、正しい世紀、宇宙時代と西暦のタイムライン。
2008年1月21日の時点で、ガンダムのフランチャイズは50億円の登録商標です。[3]アニメのコピー日本国内で販売の平均売上高2008年ランキング(1970年から2008年の総売上高の数字エピソード平均)、ガンダムシリーズにあったで4は、トップ5の場所:機動戦士ガンダム2番目の、機動戦士ガンダム位デスティニー第3シード、機動戦士ガンダム4番目の、そして機動戦士Zガンダム5シード。また、機動戦士ガンダムウイングは、機動戦士ガンダムZZ 18位20位となった。[4] Gunplaの(ガンダムプラスチックモデル)日本の文字プラスチックモデル市場の90%を保有している[5]
日本の学術分野でも研究分野で良いインスピレーションとして、機動戦士ガンダムアカデミー(または正式には国際ガンダム学会)最初の学術機関されてTVアニメシリーズに基づいてシリーズを閲覧した[6]。



4月20日(火)06:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理


(1/1ページ)