私のマー日の日記
 
投稿し続けます
 



エルンストフォンドホナーニ

エルンストフォンドホナーニは(1877年7月27日は - 1960年2月9日)は、ハンガリーの指揮者、作曲家、ピアニストだった。
彼は公開されて組成のほとんどで彼の名前はエルンストフォンドホナーニドイツのフォームを使用します。
ドホナーニファミリは、レオポルト1世によって、神聖ローマ皇帝も王ハンガリーのennobledされました。

バイオグラフィー

ドホナーニはPozsonyで生まれ、ハンガリー王国、オーストリアハンガリー(現在のBratislava、スロバキアの首都)。彼は最初の体育館で父親、数学、アマチュアチェリストの教授とが、音楽を学び、その後ブダペスト音楽アカデミーで弟子となり、ピアノとカールフォーストナー、ブラチスラヴァ大聖堂のオルガニストで作曲を学ぶ。 1894年に彼はピアノとハンスコエスラーの組成のためのイシトヴァーントーの弟子となった。ベーラバルトークは、彼のクラスメートのそこにあった。ドホナーニ初公開されて組成、彼のピアノ五重奏曲はハ短調、ブラームス、ウィーンでの作業を推進の承認を得た。
オイゲンダルベールといくつかの授業の後、ドホナーニ、ベルリン、1897年にデビューし、一度に高学力のアーティストとして認められた。ウィーンで同様の成功は、続いて、その後、彼は偉大な成功を収めて、ヨーロッパのツアーを行った。彼は女王のホール、彼はベートーベンのピアノ協奏曲第4番の思い出に残るパフォーマンスを与えたのリヒターのコンサートで彼のロンドンデビューを果たした。
指揮者としての地位を使用して、ドホナーニは、その人気を高めるためバルトークの詳細アクセス音楽を開拓した。
次のシーズン中、彼は米国を訪問した。また、彼は評判の演奏を、再度設立され、ベートーヴェンピアノ協奏曲第4番セントルイス交響楽団とのアメリカデビュー。
ほとんどの時間を他の有名なピアニストとは異なり、ドホナーニのソロリサイタルとコンチェルトのソロするが、自分自身を制限しないでも室内楽を果たした。
1902年に、1つは2人の息子のハンスフォンドホナーニは、エルニョーと彼の妻エリザベスも、ピアニストだったに生まれた。ハンスはそれ以降、ドイツの反ナチス抵抗のリーダーとして、頭角をあらわし、友人とディートリッヒボンヘッファーの協力した。ハンスは順番によく知られているオーケストラの指揮者の父、クリストフフォンドホナーニとなった。
ヨーゼフヨアヒムは大学、ベルリン、彼は1905年から1915年にしなかったで教えるためにドホナーニを招待した。バックブダペスト、ドホナーニに100コンサートあそこ毎年開催行く。 1919年に彼はブダペストアカデミーのディレクターが、任命された純粋に政治的な理由と同じ年を置き換えられました。彼はブダペストフィルハーモニー管弦楽団の音楽監督、バルトークやコダーイなどのハンガリーの音楽を推進となったが、あまりにも頻繁に自分の音楽を再生しなかった。ドホナーニの生徒は、ジョルジュシフラ、フランククーパーとLudovitを(ラヨシ)ライテル実行アンドルフォルデス、アービンニレジハージ、ゲーザアンダ、アニーフィッシャー、エドワードキレニー、リントVázsonyi、サーゲオルグショルティ、イシュトヴァーンカンター、ジョセフが含まれます。
1920シーズン、彼はベートーベンの完全なピアノ作品を演奏。 1920年代、彼はまたAMPICOピアノを再現彼の作品のいくつかを記録した。
1934年に彼は再びブダペストアカデミー、彼は1941年、彼は反ユダヤ立法その年]"の[抗議のポスト"から辞任まで開催。ポストのディレクターに任命された[1]彼はまた、その年ブダペストフィルハーモニー管弦楽団を解散する。
二次世界大戦は、両方の息子、1つの戦闘で、他の区では彼の役割のナチスによって実行さヒトラーを暗殺するの生活を主張していた後、ドホナーニは、米国に移った。彼の影響力とユダヤ人のミュージシャンを守るために自分の財産を回そうを使用しても彼はファシストハンガリー戦争中に、残っていた。彼に対してささやきキャンペーンはハンガリーの新しい共産主義政府によって、彼はそれが必要なままに発見ポイントに昇進した。彼はコンサートピアニストとしてのキャリアを復活させることはできませんでしたが、作曲を続け、アメリカの民俗音楽に興味を持った。1953年に彼の最後のオーケストラ作品は、アメリカのラプソディ権利がある。この作品は、オハイオ大学の150周年のために書かれたオールドスモーキーのトップになど民俗資料が含まれて、私が悪い、ウェイフェリングストレンジャーしています。ドホナーニはまた、関連資料フロリダ州立大学音楽学校のタラハシー、音楽ライブラリドホナーニの論文、原稿の大規模なアーカイブを保持しているで10年の指導の位置を発見した。フロリダ州のウォーレンD.アレンミュージックライブラリで検索可能なデータベースへのリンクは以下の通りです。国際エルンストフォンドホナーニ祭がある2002年に開催されました。



5月27日(木)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)